仕事場での人間関係。年齢が上だからといって上下関係が逆。

今働いている職場は全員で3人です。

社長と従業員が2人という体制でした。

今までも3人で何事も問題なくばりばり働いています。

しかし、1年前くらいに1人の従業員の退職により

新しく私よりも年が10歳くらい年上の人が入ってきたのですがその人の常識がずれているのか年下の私への態度が悪いのです。

分からないことを教えてほしい時や自分がお願いしたい時だけ態度をコロッと変え、他は上から物を言われびっくりすることも多々あります。

ですが社長には凄く媚びを売り、私を蹴落とすようなこともたくさんいわれ実際舌打ちをされたりイライラをぶつけてきたりします。

それとなく社長にも相談しましたが、年下でも先にここの職場にいたのだから間違ったことをしてるのは相手なのだから言いたいことはきちんと言って大丈夫といわれたのですが、年下だと舐めきって私が言っても一切態度も変わりません。

やはり仲良くしたいと思い初めから凄く優しく接していたので舐められてしまいました。

その人は掃除もできず仕事もあまりしません。

でも私よりちょっとでも仕事量が多いと勝手に判断すると不機嫌になったり、自分がしたくない案件の仕事が回ってくると私に無理やりさせようと押し付けてきます。

押し付けができなかったときは私に八つ当たりしてき物にまで当たってきます。

一緒に仕事するのが毎日苦痛です。

その人の思い通りに私が動かないと私をとことん追い詰めてきます。

どんな会社でも年齢関係なく先に入っている人が上司だと周りからも言われます。

仲良くしやすいように優しくしていたのに自分が環境に慣れたり仕事を教えてあげ、大体できるようになるとひどい態度になり普通の人じゃないと思います。

ハラスメントじゃないのかなと思うぐらいなのですが毎日耐えています。

少人数ということもあり直接接する機会が多いだけにストレスです。

自分よろも10歳も年上なのにどうしてこんな簡単な一般常識がわからないのだろうと毎日思います。

そして社長へも平気で機嫌をとるために嘘をついたり、社長がいるところでの私への態度も普通を装うようにしてきます。

お昼ご飯もお弁当をする時間がないのかいつも食べません。

たまに作ってきて自慢をしたりと何がしたいのかわかりません。

仕事なので、仕事量が増えたりしたくない案件もきちんとするのが当たり前だと思うのですが私が沢山の仕事を抱えたり残業するときはとても嬉しそうにします。

私ばかりにしたくない案件を回してき、毎日のようにそういうことをされ正直参っています。

何回言っても懲りないのか一向に変わる気配もありません。

今まででこんな人に出会ったことがありません。

自分も仕事なので割り切ってしていますが一緒に仕事をしたくないですし毎日ストレスで寝ていても仕事場での夢ばっかり見ます。

ストレス社会といわれている現在ですが、もっと仕事場での環境や人間関係など
有意義にできる環境を作る法律とかがあればもっと違うのかなと思います。

私がいくら言っても改善の余地もないので社会的にもそういう対処をしてくれると
いいのになと思います。

離職率が多かったりと続かない人も多いですが理由のひとつに人間関係は絶対にあると思います。

良い会社、良い上司、良い部下に出会えると働きやすく離職率ももっともっと減ると思います。

仕事場での合う、合わないの離職などさまざまな理由があると思いますが仕事は好きなのに人間関係で辞めなくてはいけないと思うと凄く勿体ないと思います。

人間関係なので精神的なダメージも大きいと思いますしストレスも凄く大きいと思います。

実際、学生でも人間関係やいじめの問題がよくニュースで報道されていますが、大人だからといって皆が皆そのようないじめをしない人ばかりでないと思います。

子供だけでなく大人にも必ずつきものなのでこのストレス社会の改善をもっともっとしていかないと離職率は減ることもないと思いますし、仕事のストレスでの死亡率も
減ることはないと思います。

自分自身ではどうしようもない状況に陥っている人はたくさんいます。

そういう人の為にも政府が動いてくれないと今の現状が変わることも中々なく
ストレス社会も変わることはないと思います。

今でも明日仕事だと思うと夜も中々寝つけません。

寝ると朝がすぐにきてしまうからです。

上下関係は大切なことだと思いますが、それを逆に悪く使う人や仕事内容も見ずに年齢だけで人の価値を決める人が増えるのではなんのための上下関係なのかわかりません。

間違った上下関係を認識している人やいじめをする人は相手のことを人として
みてないような扱いをしてきます。

今でも認識が間違えている人にもっと自分はおかしいことをしているというのを
きちんと自覚してもらいたいし今後そのようなことがないようにもっと意識して
行動してもらうようになってほしいです。

今では働きやすい会社作りをしているところもあるみたいですが田舎にはそれほど浸透もしていないと思いますしもっともっと全国的にも浸透して行けばいいと思います。

ブラック企業から転職を決意したけれど辞めてから不安の毎日

学校も会社も同じだと思います。

人間関係で苦しむ人が1人でも減り、素敵な社会になることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です